plarehaのブログ

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしているモデルケースです。介護でつかえそうなことや、仕事をしている時の気づきなどを載せていこうと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護の接遇研修やマニュアル作成ですぐ使えるチェックリスト見つけました

介護職員の接遇|表情・身だしなみ 介護職員が接遇やマナーを学ぶ際に、表情や身だしなみという言葉が頻繁に出できますが、これらはなぜ大切なのでしょうか? 表情や身だしなみは、第一印象に大きく影響し接遇の観点からも重要です。 第一印象には、メラビア…

介護の接遇について考える 身だしなみが相手に与える印象

機能訓練指導員として仕事するとき、相手に信頼してもらうことは重要です。 身だしなみを整えることで高齢者に良い印象を与えられる 身だしなみや外見が崩れていると、初めてお会いする方の第一印象は心配や不信感が強くなり、気持ちよく接してもらうことが…

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしています

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしています。 機能訓練指導員の仕事は、 ご本人やご家族の意向やケアプランを基に目標設定し、その目標を達成するために必要な機能訓練を提案します。 機能訓練の内容は、筋力アップやストレッチなどの運動プログ…