plarehaのブログ

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしているモデルケースです。介護でつかえそうなことや、仕事をしている時の気づきなどを載せていこうと思います。

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしています

介護施設(デイサービス)で機能訓練指導員をしています。

 

機能訓練指導員の仕事は、

ご本人やご家族の意向やケアプランを基に目標設定し、その目標を達成するために必要な機能訓練を提案します。

機能訓練の内容は、筋力アップやストレッチなどの運動プログラムだけでなく、着替えやトイレなど生活リハビリ、手芸やカラオケ、囲碁などの趣味活動も行います。

 

利用者様の中には「生活目標」や「今したいこと」を見失っている場合も多くあり、機能訓練指導員は目標をうまく引き出し、利用者様に「元気になってもいいかも」と思ってもらえるようにプロデュースを行います。

なかなか難しい仕事ですが、ご高齢者が元気になるのを応援できるのは楽しいです。

このブログでは介護でつかえそうなことや、仕事をしている時の気づきなどを載せていこうと思います。

よろしくお願いします。